2017年2月20日月曜日

第679回 東京都青少年健全育成審議会 議事録を読む

漆黒のシャガ THE ANIMATION 第一話 『女郎蜘蛛』
【Amazon.co.jp限定】セイレン 第1巻 常木耀 上巻
【Amazon.co.jp限定】BanG Dream! 〔バンドリ! 〕 Vol.1
Finale ゼロの使い魔コンプリートイラストコレクション

第679回 東京都青少年健全育成審議会 議事録
http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/pdf/pdf/09_singi/679/679gijiroku.pdf

第679回東京都青少年健全育成審議会 会議資料を読む
http://ccf-square3rd.blogspot.jp/2017/01/679.html

図書審査

それでは、 D委員からお願いいたします。
○D委員 成人向けの図書、 DVDであると私には見えますので、 区分陳列をしていただきたいと思います。
事務局に質問したいと思いますが、3ページの自主規制団体からの聴き取り結果の中で、下から数えて6つ目の「 本編については修整がしっかりされている。」 、これはこの方の価値観だからよしとします。 この次、 「 DVDについては映像関係を審査する団体の判断に任せたいので保留」 とすると。この映像関係を審査する団体の判断というのは、この東京都青少年健全育成審議会の中でどういうことを指すと思われますでしょうか。この方は何について言っているかということについて教えてください。
○連絡調整担当課長 これは、 昔は「ビデ倫」と言ったりしましたが、現在は日本コンテンツ審査センターという、映像ソフトを審査する自主規制団体がありますが、そういったことを指していると考えております。
○D委員 その団体は、我が東京都青少年健全育成審議会とは関係ないですね。
○連絡調整担当課長 はい。 図書について審査を行っている団体ではありません。
○D委員 そのような組織があって、自主規制をされてらっしゃるのは存じておりますが、それはそれとして我が審議会とは関係ない。
○連絡調整担当課長 そういうことです。
○D委員 この方の発言は、本審議会で審議するべき内容とは異なるという理解でよろしいですか。
○連絡調整担当課長 そのとおりお願いします。
○D委員 理解しました。

「我が東京都青少年健全育成審議会」ってすごい誇りだな。

それでは、 H委員、お願いします。
○H委員 雑誌本編もDVDもともに露骨で、卑わい感が強いので、両方とも該当でお願いしたいと思います。

G委員、いかがでしょうか。
○G委員 同じく、指定でお願いします。 自主規制団体からの聴き取り結果の下から2番目の、「画一的な内容で、絵も汚く、小さなコマで描写がはっきりせず、卑わいさを感じない。」という意見ですが、これは理解できない理由だなと思います。 本誌を拝見すると、とても卑わいさを感じます

A委員、いかがでしょうか。
○A委員 私も、 性行為が多くて、 本当に擬音、体液、性描写、全部網羅して描写されていますし、私も該当でお願いしたいと思います。 DVDについても、 該当でお願いいたします。

B委員、いかがでしょうか。
○B委員 去年、 同じコミックアムールのNo.279というのが指定になったのですけれども、 これで1年後にまた同じような出版を行うというのが、 ちょっと理解できないですね。 DVDに関しては、いわゆる映倫のような、映像ソフトを審査する自主規制団体がありまして、 そのAVビデオ等を審査する団体が、性器をちゃんと消しているかとか、 性交シーンが露骨に出ていないかということを審査して、成人向けとして販売して良いか、OKを出しているわけです。
だから18歳未満への販売が可能とはならないのですね。 これは禁18のものです。 ですからご覧になってわかりますけれども、 業界の内部では修正を強化しているという面もあるかもしれませんが、 やはり区分陳列して売るべき雑誌だと思います。

○会長 F委員、いかがでしょうか。
○F委員 いろいろな意見が出ているのですけれど、 本編とDVDは、1つの図書類として指定ということですよね。これはDVDが袋とじになって入っていて、 見られないようになっていますよね。 DVDはよくて、 本のみ指定というふうになったり、 または、その逆とかいうことはありえるのでしょうか。
○青少年課長 お答えいたします。 本編とDVDが不可分のものであるため、 1つの図書類として指定ということになります。
○F委員 そうですよね、どちらかが該当であれば1つの図書類として指定ということですね。
○青少年課長 そうですね。
○F委員 そういう理解の上で言えば、 指定でお願いします。
○会長 今の件は、 DVDは1と2だけが諮問にあがり、 3とは区分けされましたけれども、 図書本体かDVDかどちらかでも指定となれば、その図書類自体が指定図書類になるという、 そういう理解ということで。
○青少年課長 はい、 1つの図書類として考えていただきたいということでございます。
○会長 そういうことですね、わかりました。 ありがとうございました

○会長 会長代理はいかがですか。
○会長代理 確認しておきたいのですけれども、 自主規制団体からの聴き取り結果の中で、 上から4番目の方は、 「『大人の女性のための愛の専門誌』という表示も、青少年が閲覧することが適当ではないという旨の十分な表示とは言えない」 というのは、 もうちょっと強い表現で表示してあればよろしいというお考えにも見えますが、そうではありませんよね。
○青少年課長 成人指定マークをつけて、成人コーナーに区分して置いてもらうことが必要であるということですね
○会長代理 つまり、はっきりと成人向けと書いてあれば、一般図書と一緒に置いてもいいということではありませんね。
○青少年課長 そうですね、 成人指定マークをつけた上で区分陳列していただくべきだとの意見と捉えております。
○会長代理 それから、下から5番目の方も、 「『大人の女性のための愛の専門誌』と表紙にあるように、 絵柄も青少年に対して、それほど問題があるとは思えない。」というのも、 これもふだん考慮すべき主張ではないということでよろしいでしょうか。
つまり、 先ほどと同じ趣旨なのですが、大人のためのものですよと大きく明示してあるからといって、一般コーナーに置いていいという理由にはならないということですね。
○青少年課長 そうですね。
○会長代理 区分陳列して売っていただきたいと思います。

今回は会議資料の意見に突っかかる人多いな……冊数が少ないからかな……

都民からの通報申出

郵送によるものの1件目は、前回もご報告したものと同じ、 BL雑誌について、 「 新刊についても検討願いたい。 」 という内容のものでございました。 あわせて図書類が1冊同封されておりました。
郵送によるものの2件目は、 「 先月指定された図書と同じ作家の作品について、 不健全図書類として検討願いたい。 」 という文書とともに、 図書類が1冊同封されておりました。
この2件につきまして、事務局において精査、 確認いたしましたところ、条例施行規則第15条で定める不健全図書類の基準には該当しないものと判断いたしました

メールによる申出につきましては、 「性的刺激を与えるような内容であるのに、成人マークが付けられずに販売されているので、 不健全図書として検討願いたい。」というものでございました。 この作品につきましても、既に審査を終了してございまして、条例施行規則第15条に定める不健全図書類の基準には該当しないものと判断したものでございました

相変わらずの堅さですな。

○会長 ありがとうございました。
全体を通じまして、ご質問等ございましたらお伺いさせていただきたいと思います。
私から一つ、都民の申出で、 郵送の方は、いずれも図書類を同封して送って来てくださったということです。 大変熱心な方で、これは協力員のような方ではなく、一般の都民の方が、そういうお手紙をくださっているということですか。
○青少年課長 そうです。
○会長 ということは、 「 都民からの申出制度」 というのは大変に良く周知されていて、図書類もみずから購入されて送ってみえているということなのですね。
○青少年課長 はい。
○会長 そうですか、ありがとうございました。
○D委員 今の件で、 申し出をされた方に対しては、 その答えのフィードバックはされていらっしゃるということですね。念のため。
○青少年課長 はい。 匿名の方にはできませんが、連絡先を記されている方にはしております。
○連絡調整担当課長 みずから購入というか、 自分のお子さんが持っていて、それでこんなのを持っていたのだけれどもという申し出のパターンがございます。
○会長 なるほど、 ご父兄の方ということですね。

やれやれ……



0 件のコメント:

コメントを投稿

アクセス解析